僕の会社はブラックなのか?


 

こんにちは。

友達のブラック企業自慢を聞いていると
震えが止まらなくなるヒラムキです。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

みなさんも友達と話していると会社のグチを言ったり聞いたり
いろいろあるかと思います。

そこで今回は、私の務めている会社はブラックなのかを考えてみました。

建設業界はブラックが多いと言われますが・・・果たしてその結果は!?

 

目次

◆ブラック企業の定義は存在していない
◆古い体質の建設会社はブラックが多い
◆新しい体質の建設会社も存在する
◆まとめ


◆ブラック企業の定義は存在していない

みなさんはブラック企業と聞くと何を想像しますか?

長時間労働?パワハラ?サービス残業?社員の使い捨て?

人それぞれ何をブラックに感じるかは違うと思います。

では一体どのような条件がそろえばブラック企業と認定されるのか?

実は、厚生労働省ではブラック企業を定義していないのです。

こちらが厚生労働省の公式なブラック企業の所見です。


厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として
①労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す
② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い
③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う
などと言われています。

出典:厚生労働省 「ブラック企業」ってどんな会社なの? より


なんとも、ふわっとした感じの説明ですね。

私がブラック企業だと感じるのは

・長時間労働
月80時間超の残業が過労死ラインと言われています。
これを超えると過労死の危険が・・・。
建設業界は労働時間が多いと思われがちですが
私はこれに関しては会社によると思います。
ですが業界の人材不足により一人に対するシワ寄せが
多いのは事実かもしれません。

・やりがい搾取
この言葉を聞いたことはあるでしょうか?
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で広まった言葉ですね。
「これはやりがいのある仕事だから」と言って正当な労働時間の
対価を支払わず自覚のないまま労働を搾取されることです。

建設業界の求人を見ていると「地図に残るやりがいのある~」や
「大きなモノを造るやりがいのある~」というのをよく見ますが
やりがいだけを前面に押し出している会社はどうなんでしょうね?

・パワハラ
建設業界のみなさんは聞き馴染みがある言葉ですね!(笑)
というのは冗談ですが、まだまだ建設業界は縦社会の会社も多いようで
そういった古い体質がまかり通っている会社にはパワハラ等が見られる
ようですね。

と、いろいろ言い出したら切が無さそうですね。(笑)

 

◆古い体質の建設会社はブラックが多い

上記にもチラッと書きましたが、やはり古い体質のままで
今の時代に合っていないやり方を続けている建設会社が
ブラックだと言われているのかもしれません。

「やりがい搾取」や「パワハラ」なんて言葉は最近のできた
言葉で、これらに理解ができない古い会社は、当然人が集まらず
いつまでたっても人材不足が解消できずブラック化していくのだと
思います。正に悪循環ですね。

建設業界の古い悪しき風習とまでは言いませんが、そういうものを
改善していかなければ業界も衰退し会社も生き残れないと感じます。

 

◆新しい体質の建設会社も存在する

こんなことばかり書いていると「建設業界で働かない方がいいじゃん!」
ってなりますよね?

しかし、どの建設会社も同じだと思っていたなら大間違いっ!

今の時代の働き方に理解ある「新しい体質の建設会社」も存在するのです。

「新しい体質の建設会社」については過去に記事にしていますので、
興味のある方は是非!建設業界の3つの働きで現場監督の残業が減る?

「古い体質の建設会社」に嫌気がさしている人は「新しい体質の建設会社」を
探して転職してみるのもいいですね。

 

◆まとめ

今回はブラック企業について書きました。

ブラック企業について色々と調べてみると私の務めている
会社がブラック企業かどうか判断することができました。

結果としては・・・。

 

 

私が思うに「オフホワイト企業」でした!

 

私の会社の社長はプレミアムフライデーを導入するなど
「新しい体質の建設会社」を目指しているように感じます。

社長はもともとモトクロスバイクのセミプロライダーなので
発想が普通の建設会社の経営者と違うのかも知れませんね。

これからさらに多くの「新しい体質の建設会社」が増えていくことに期待したいですね!

 

クリエイトワークスのページ「いいね!」はコチラ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)