高齢化が進む建設業界・・・あなたの若手社員との接し方は大丈夫?


こんにちは。

自分では、まだまだ若いと思っていたけど世間一般の認識ではオジサンのヒラムキです。

きっと若者に襲われ金品を取られたら「おやじ狩り」と報道されるんでしょうね・・・悲しい。

ちなみに「おやじ狩り」という言葉は、1996年に日本社会で注目された流行語なので今の若者は知らない可能性がありますね。

そこで今回は、若者から自分の身を守る?笑 オジサンが「若手社員と上手にコミュニケーションを取るためのポイント」について書きました。

是非ゴールデンウィーク明けに試してみてくださいね。

 

目次

◆普段から明るく優しく接する
◆ほめて伸ばす
◆指導や指摘は感情的にならずに
◆プライベートに踏み込み過ぎない
◆まとめ


◆普段から明るく優しく接する

まず若手社員と上手く接するには、普段から優しく明るく接することも大切です。

若い奴は何を考えているか分からないといって微妙な距離を取っていませんか?

普段からコミュニケーションを取り話しやすい環境を作っておくことが大事です。

また普段から明るく優しく接していれば「相談しやすい人」と認識され、仕事でトラブルなどがあった際などは、すぐに相談されトラブルの早期解決にも繋がります。

これが「怒りやすい人」と思われてしまうと、相談するのが億劫になってしまいトラブルへの対策が後手に回り被害が拡大してしまう可能性があります。

自分の為にも職場では爽やかな笑顔を心がけましょう。

 

◆ほめて伸ばす

1985年以降生れは「ほめられ世代」と言われており、子どもに自信をつけさせるため親がほめて育てた世代のことを指します。

そのため怒られることに免疫がない人が多く、怒られてしまうと挫けてしまいモチベーションが下がってしまうようです。

若者を受け入れる企業では「ほめ方研修」なるもの取り入れている企業もあるそうです。

また、三重県にある自動車教習所では、教官が生徒の自動車教習での運転をほめちぎるような指導に変えたところ若者からの反響が良く県外からも生徒が来るようになったそうです。

今の若者は、ほめられた方がやる気をだしてくれるのですね。

ちなみに私はギリギリ「ほめられ世代」ではないようで、何世代か気になったので調べてみたら「プレッシャー世代」でした。

私の世代の話はさて置き、世代関係なくほめられることは嬉しいことだと思いますし、それがきっかけで良いコミュニケーションが生まれれば、良い仕事に繋がるのではないでしょうか?

 

◆指導や指摘は感情的にならずに

若手社員が仕事でミスをした場合、直した方がいいことは感情的にならずに真剣に詳細に伝えましょう。

今の若い人は冷静で合理的なので、感情を乗せなくても内容や概要を詳細に説明すれば納得し改善してくれることでしょう。

また、指導や指摘に感情を乗せてしまうと、注意を受けた本人は注意されたことより、怒られたというイメージが先行してしまい委縮し逆効果になってしまう場合があります。

1番最悪なのは、大勢の前で注意や叱ったりすることなので絶対に注意しましょう。

そのようなことをしてしまうと心を閉ざしてしまう可能性があります。

 

◆プライベートに踏み込み過ぎない

今の若い人はプラベートに踏み込まれるのを嫌がる傾向にあります。

仲が良い人には心を開きプライベートな話もしますが、そうではない人からプライベートな質問をされることを嫌がります。

コミュニケーションを取ろうと最初からプライベートな質問をし過ぎないよう注意しましょう。

今の若い人はパワハラ・モラハラ・セクハラなど、ハラスメントに敏感です。

焦らず徐々に信頼関係を築いていくようにしましょう。

 

◆まとめ

今回は「若手社員と上手にコミュニケーションを取るためのポイント」について書きました。

ほめて伸ばすことも大切だとは思いますが「ほめ方研修」なるものがあるとは驚きました。

本当に本人のことを思えば、ほめるだけというのもいかがなものかと。

時には注意することも大切で、注意した後にどのようなフォローをするかが重要だと思います。

また、上の世代の人が若者に合わせるだけではなく、若者も自分より上の世代の人たちを理解する努力や歩み寄っていく姿勢も必要ではないかと感じました。

違う世代がお互いに理解し合うことができれば「良い会社」「良い人間関係」「良い仕事」が生まれることでしょう!

このブログとは別に「社長コラム」の連載もスタートしましたので合わせてお読みください!

 

クリエイトワークスのページ「いいね!」はコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)